コアクルーのシモンくんより、
「南三陸の歌津に物資持って行ったときに知り合った美容師さんが、
ハサミとか、くしとか、とにかく全部流されて、何もできないって困ってたんだけど、
美容師さんが使うハサミってかなり高額なものらしく、簡単には買えないらしいんですよね。
品田さん何とかなりますか?知り合っちゃったし、話聞いちゃったんでなんとかしてあげたくて……」
シモンくんは、いつもこうして、行く先々で知り合ったひとに、手をさしのべてくれています。
漢(おとこ)っすね!!
今回は
東区にある、ぼくの大好きなサロン、
「ループス」の磯田さん、
美容師である、ぼくのオカンにも、
村松の美容師さんたちに呼びかけていただき、
ご協力お願いしたところ、
・ハサミ 15丁
・くし 25本くらい
・ブラシ いっぱい
・カットクロス
手鏡
髪止めゴム 大量
きりふき
などなど、美容師さんが使う道具1式を集めていただき、
シモンくんに届けていただきました(●^o^●)
偶然にも、以前にご自分がお使いになられてたものと、同じものもあったりなんかして、
とても、喜んでおられたそうです(●^o^●)
「これで、仕事ができる。ほんとにありがとう。」
と、何度も何度もお礼を言ってくれてたたそうです(●^o^●)
磯田さん、オカン、
突然の、しかも、急かすようなお願いに一生懸命答えてくれて、ありがとうございましたm(__)m
道具も、気持ちも、ちゃんと届いたことは間違いないです。
そして、ぼくも聞いた話ではありますが、
「これで、仕事ができる」
という言葉は、
前を、そして上を向いてる気持ちがでてる言葉だと思います。
正直なところ、
そんな言葉を聞けば、なおさら応援したくなる気持ちが大きくなるのも事実です。
1日でも早く、仕事のできる環境が整う事を新潟から祈っています。
我々新潟維心会の活動は、
本当に草分け的なものですが、
そのことに、共感していただける方が、我々の想像よりはるかに多く、
たくさんの方々のご協力のもと、一緒に続けてきました。
今、自分の目の前の困っている人が、
我々がそばで一緒にいれる、1日だけでも、
むしろ、一瞬だけでも笑顔になってくれれば、
それだけでもいいんじゃないか、意味があるんじゃないかということを信じて続けています。
正直、そのくらいのことしかできていません。
賛否両論あるとは思いますが、
我々レベルのコミュニティが全体に目を向けて、全体に手を差しのべるというのは難しいことです。
その、無力さをまず、自分たちが理解し、
悔しく、悲しいですが、
でも、何もできないわけではない!!
ということから始まっていますので、
どうか、ご理解下さい。
お預かりしたお気持ちは、
被災者の方々に、その時1番求められていることを、ちゃんと確認したうえで、
いろんな形でお届けさせていただきますm(__)m
念のため、ご報告いたしますが、
被災地に行く際の、ガソリン代、高速代などは、すべて、我々の個人でまかなっております。
新潟維心会では、お預かりしている義援金は100%被災者の方々に届くことをお約束いたします。
維心会各店舗にて、募金にご協力いただいたみなさま
本当にありがとうございました。
これからも、活動内容、収支などは今まで通り、全部ご報告させていただきます。
まだまだ、復興支援はこれからです。