(笑)

とあるラーメン屋さんでのできごと。
入り口の扉を開ける。

オヤジさん、心臓がとまったんじゃないかと思うくらいにびっくりする。

「冷やし中華ください。」

最高の笑顔で、4.5回かみっかみで
「かしこまりました!!」

お客さんは僕ひとり。

30分経過。

待てど暮らせど、出てこない。

お客さんは僕ひとり。

約束の時間に遅れそうなので、急用ができたとつくろって、お代だけお支払いして、出ようと思い、

「すいませーん」

オヤジさん、最高の笑顔で

「はーい」

水を頭から被ったのかと思うほどに、汗でズブ濡れ。

今日はそんなに暑くはない。

お客さんは僕ひとり。

オレも料理人!

一生懸命につくってくださっているので、オレは待つことに決めた。

「お待たせしました。」

ズブ濡れの状態はかわらない。

待つこと40分。

しつこいようですが、お客さんは僕ひとり。

食べ始めたんですが、
まぁ、ほら、やっぱり、味はアレだったんで、

「すいませーん。マヨネーズってかけてたべたら、やっぱり失礼ですか??」

って聞いたら、

「いえいえ、逆にマイルドになるんですよー。お客様は通ですね。」

と、逆に褒めてもらって、快く出してくれた。

しかし……

マヨネーズが……

マヨネーズが、完全に分離して、悪くなっているではないか!!

マヨネーズが悪くなるって、ある意味奇跡!!

まさに奇跡!!

しかし、オレも料理人のはしくれ。

まぁ、マヨネーズはちょっとアレだけど、本体は残さずたべようと、がんばった。

完食。

「ごちそうさまでした。」

「750円です。」

「すいません、10000円しかないけどいいですか?」

「全然大丈夫ですよー」

またもや、百万ドルの笑顔。

「えーと、えーと……」

もしかすると、お釣りの計算ができないのか??

「電卓が壊れてるんですよね(笑)」

「9750円のお返しですね。」

「いやいや……多いですね(–;)」

逆に500円のお釣りをお返しして、約束の場所に迎いました。

こんなことってあるんですね

貴重な経験ありがとうございましたm(__)m