人財

先日、ある専門学校から連絡いただき、アルバイトの応募がありました。

「ひとりはネパールのひと、ふたりはベトナムのひとなんですが……」

面接しました。

「この広い地球の中から日本という国を選び、

この広い日本から新潟を選び、

さらにこんなにもたくさんの店がある中でうちに面接にきてくれて、

こんな縁をいただいたのに、
僕には断る理由なんてひとつもありません。」

って、カッコつけて 笑  働いてもらうことにしました。

日本語全然喋れないし、聞けないけど 笑

外国人を雇うのは、もう何回目かわからないくらい、経験してますが、ここまで日本語が喋れないひとは始めてです 笑。

きのうが、初日でなにが嬉しかったかってことなんですが、

手前ミソで恐縮ですが、
うちのアルバイトの子たちの対応がすごくよかった。

まず、壁が全然ない!!

ひらがなしか読めないことがわかれば、すぐにメニューをコピーして、
全部をひらがなに書き直して教えてる。

まだ、何もできないならと、
いらっしゃいませ、ありがとうございます、の基本だけをちゃんと教えてる。

言葉が全然通じてないのに、すげー笑って会話してる。

英語もわからないって言ってるのに、チョイチョイ英語を(完全にデタラメなね…)はさみながら 笑

教えていくことを、微塵もイヤがらずにしてくれる。

泣きそうになったわ!!

おおげさだけど、こういう小さいことから世界平和が生まれるんだろうなぁ
とか、

みんなが、こうなら戦争なんて絶対に起こらないんだろうなぁ

って、考えてしまいました(^^♪

そして、なにより
この子たちがうちで働いてくれてることを、心から誇りに思い、感謝した1日でした。

この子たちが、いてくれれば、彼女たちの日本語の上達も早くなることでしょう!!

デタラメ英語をはさむのをやめさせなアカンけど。

彼女たちが、ホールでふつうに接客できる日が1日でも早く、くればいいなー。

早くそうなれるように一生懸命教えてあげよう!!

仕事とは別のミッションのような気がするけど……(^^;;

世界の夜明けは近いぜよ!!