南三陸 志津川高校野球部

日曜日、また南三陸町に行って参りました。

いつもお世話になっているT氏より下記の話をいただき、

今回の支援活動になりました。

震災後、志津川高校は水道などのライフラインが復帰できず生徒が他の高校に二分され登校していると聞きました。

グラウンドは仮設住宅を建設の為使用できず、当然野球部も練習の場をなくしてしまったそうです。

当初30名以上いた部員も親が失職したり、家が無くなった関係で転校を余儀なくされ今では21名になっていました。ちなみ

に4番の選手も転校してしまったそうです。

この高校球児達は震災の津波が押し寄せる中、高台にあった志津川高校の下にある老人ホームからお年寄りをおぶって石

段を駆け上がり助けたと新聞やニュースにもとりあげられた勇者たちなのです。

今は、少しずつ落ち着き隣の登米市の野球場を借りて練習していることを知りました。
しかし、練習のボールやバットが震災で無くなり十分な練習ができないことも聞かされました。
(以上、T氏のブログより抜粋)

そこで、

「品田くん、野球してたよね。
新潟維心会で、なんとかなる?
こんないい子たちのためになんとかしてあげようよ。」

と、連絡をいただきました。

まずは、ぼくの高校の野球部の先輩が、五泉でスポーツ用品店をしているので、(小黒スポーツ店)

ことの次第をはなしたところ、

「おれも、何かしたくて考えてたけど、何をしていいのか分からず悶々としてたんだ!
そういう話を待ってた。全面的にお前に協力する!!」

と、新品のボール10ケースとバット3本の寄付をいただきました。

ogurosann

あっざぁ~~す(●^o^●)

そして、維心会からも、新品のボール5ケースと、バット2本

これも、小黒先輩に格安で売っていただきました。

そして、T氏と、ぼくの両親と村松のやさしい方々にもにもいっぱいの協力をいただき、

全部で

ボール20ケース(240個)と、バット6本が集まりました!

維心会で購入させていただいた資金は、いつも通りお客様からの募金でまかなわれています。

ほんとうにありがとうございましたm(__)m

当初は、これを届けに行くのが今回の新潟維心会としての活動だったんですが、

T氏の発案により、

その日は練習試合をやり、炊き出しもしようということになり、

T氏に地元の方々との間で段取りしていただき、

炊き出しと言えば!!

ということで、

毎度毎度、ハンパなくお世話になっているF・P・Fの竹石さんにも

またもやご協力いただくことになり、

コアクルーのシモンくんも一緒に出発しました。

ぼくたちが、到着したのは朝6時。

誰もいないグランドの横で炊き出しの準備です。

釜戸でご飯炊き、

今回はカレーと、鶏スープ、かき氷です(●^o^●)

3e1db7f68d

4d9ccb9fc8

やっぱり竹石さんがいてくれるのはほんとに心強いです!!

兄貴!!いっつもありがとうございますm(__)m

ぼくなんて、兄貴がいてくれないとなんもできねッス(*^^)v

tukanokenn

兄貴も寝てないので、ひと段落すると、

魂がぬけ、遠くを見る癖がついてます。

そして、なぜか台車で落ち着いてます…

話しかけても返事もしてくれません(*^^)v

あと、ケンちゃんの頭から草が生えてますし、目は完全に寝ています

グロッキー

志津川高校の野球部と同県の角田高校の練習試合は、

登米市にある中田アリーナ野球場で行われ、

9時から第一試合が始まりました。

みんな準備も終え試合を観戦と思いましたが、いつの間にか芝生でダウン。

a7b78d6fa4[1]

12時には第一試合が終わり贈呈式&昼食会。

44c547e273

P1000671

P1000672

志津川高校の子たちの背中の文字が素敵です(●^o^●)

P1000681

父兄の方々も含め、100人以上

たぶん………

明らかに、全然関係ない人も混ざっていました(*^^)v

まぁ、全然いいんですが…

さすがに食べ盛り、育ち盛りの子たちは食べる量もハンパない!!

途中、足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした(*^^)v

P1000682

P1000685

かき氷までもガンガンおかわり!!

気持ちいい食べっぷり!!

嬉しくなっちゃいますね(●^o^●)

P1000699

志津川高校の監督さん

最後はみんなで

P1000693

両校とも、甲子園目指して頑張ってほしいですね(●^o^●)

なんだかんだで、今回も

結局ぼくたちの方が元気と勇気をもらたんだと思います(●^o^●)

竹石さんもT氏もめちゃめちゃ笑顔です(●^o^●)

っていうか……

めちゃめちゃ笑顔です!!

2回言うくらいに!!

そして、

今でも、現役バリバリで草野球しているぼくは、気持ちに火が付き、

調子こいて、志津川のエースと勝負!!

P1000698

高校時代ぶりに硬式球打ちました(●^o^●)

そして、現在の南三陸町は、

P1000631

P1000632

P1000638

P1000646

P1000650

地盤沈下により、あちこちで浸水が見られます

P1000666

何も変わっていないように見えますが、これでも、かなり瓦礫は片ずいていました。

自衛隊の方々のおかげですね。

ほんとにご苦労様です。

ありがとうございますm(__)m

その後、いつも優しい竹石の兄貴からのお届けものを明友館へ

P1000707

T氏はシモンくんから頼まれ、

明友館にある車両の、車検やメンテも面倒みてくれています。

P1000709

千葉さん

やはり、ここに来ると、

元気なみなさんにほっとさせられます(●^o^●)

はじめて、お邪魔した時は、

まだ、電気もガスも水道もなにもなく、

夜は何も見えない真っ暗闇でした……

2011_0327_203543-CIMG1992

あれから3ケ月も経ったんですね

夕日

石巻の夕日を見ながら、

まだまだ、まだまだ、まだまだ、まだまだ…………

できること続けて、最後までやり続けようと誓い帰路につきました。