この度、私のような者の呼びかけに、多くの方々から、たくさんのご連絡、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございますm(__)m
みなさまのあたたかいお気持ちは、確実に熊本へに届いています。
みなさまの迅速なご対応、本当に感謝しかありませんm(__)m
そして、様々なご意見もいただきましたが、私たちは政府機関ではありませんし、(・_・;ボランティア専門の機関でもないので(−_−;)
できることは、限られていることもご理解いただきますよう、お願いします。
ただ、私の家族も、中越地震で被災し、
また、仲間と共に文字通り、命を懸けて通い続けた、東日本大震災時の支援活動を通し、感じたこと、学んだことは、
支援活動をやるには、まちがいなく時間とお金がかかるんです。
特にお金がないと見栄えのいい支援活動はできないような気もします。(そんな言い方もどうかと思いますが……)
でも、正直お金がない人は、自分の労力と時間を寄付すればいいと思うし、
お金も時間もない人は、実際に活動している人たちを理解して、心の中だけでもがんばれーって思っててくれれてれば、それで十分だと思うんですよねぇ〜
なんか、偉そうで申し訳ないんですが………(−_−;)
もっと言えば、何にもできなくたって、不幸にも被害にあってしまった地のことをを思って、被害に遭われた方々が1日でも早く通常の生活に戻れることを願うだけでも、立派な支援活動なんじゃないかなぁーって思います。
そして、私たちの活動は、少なくとも自分たちよがりではなく、現地の方々の要望を聞いた上で、その時、リアルに必要とされている活動をおこなっていることは事実です。
ついでに言うと、ぼくは、決してお金持ちではありません 笑
そして、東日本大震災への支援活動も、あれから5年を迎えた今でも、継続しています。
続けること、そして、
「絶対に忘れない」ことこそが、1番大切なことのように思います。
だから、私たちにできることは、精一杯、全力で続けていきます。
発信もしていきます。
何を言われようとね 笑笑
やらない善より、やる偽善でいいとおもうので*\(^o^)/*
引き続き、ご協力のほどよろしくお願いしますm(__)m
未だ、熊本の現地の方々は、大変な思いで過ごされていると思うと、胸が苦しくなりますが、被害に遭われた方々が1日でも早く通常の生活に戻れることを願いますm(__)m