「食」からできる復興支援

熊本の仲間、農家さんから、たくさん野菜がとどきました〜〜
薄れない!忘れない!

そして続けるということ。
飲食店だから、飲食店らしい、わかりやすいカタチでの熊本への長期的支援始まってまーす

美味しく食べて復興支援!
よろしくお願いします。
今もなお、大変な思いをしている

熊本チームも、

#居酒屋大サーカスin新潟に、

「行くから!!」って、あらためて参加してくれる確認ができました☆☆☆

ほんとにうれしい。

ほんとによかった^ ^

それが1番うれしい☆☆☆☆
今日も、たくさんの「あたりまえ」がほんとはあたりまえじゃないことに、感謝して生きます!!

居酒屋大サーカスin新潟

居酒屋から、地域に元気を与えられればと、僕たちだからできること。もしかしたら僕たちにしか、できないことvol.1
#居酒屋大サーカスin新潟
47都道府県ブースが出揃います!
ほんとに、ぜーんぶ集まっちゃうんだよ!
47都道府県の名産、名物料理

47都道府県の地元のお酒

47都道府県の各地区らしい、おもてなし。
今、日本中の「食のイベント」の中で他に類を見ない「食のイベント」です!!
5月28.29日の2日間は万代シティの熱が最高潮に達するよ〜〜☆☆
新潟、関東、そしてお近くの地域のみなさん、この2日間、ロックお願いします!

居酒屋大サーカスin新潟

居酒屋から、地域に元気を与えられればと、僕たちだからできること。もしかしたら僕たちにしか、できないことvol.1
#居酒屋大サーカスin新潟
47都道府県ブースが出揃います!
47都道府県の名産、名物料理

47都道府県の地元のお酒

47都道府県の各地区らしい、おもてなし。
今、日本中の「食のイベント」の中で他に類を見ない「食のイベント」です!!
5月28.29日の2日間は万代シティの熱が最高潮に達するよ〜〜☆☆

新潟のみなさん、この2日間、ロックお願いします!

これからもずっと。

この度、私のような者の呼びかけに、多くの方々から、たくさんのご連絡、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございますm(__)m
みなさまのあたたかいお気持ちは、確実に熊本へに届いています。
みなさまの迅速なご対応、本当に感謝しかありませんm(__)m
そして、様々なご意見もいただきましたが、私たちは政府機関ではありませんし、(・_・;ボランティア専門の機関でもないので(−_−;)

できることは、限られていることもご理解いただきますよう、お願いします。

ただ、私の家族も、中越地震で被災し、
また、仲間と共に文字通り、命を懸けて通い続けた、東日本大震災時の支援活動を通し、感じたこと、学んだことは、

支援活動をやるには、まちがいなく時間とお金がかかるんです。
特にお金がないと見栄えのいい支援活動はできないような気もします。(そんな言い方もどうかと思いますが……)
でも、正直お金がない人は、自分の労力と時間を寄付すればいいと思うし、

お金も時間もない人は、実際に活動している人たちを理解して、心の中だけでもがんばれーって思っててくれれてれば、それで十分だと思うんですよねぇ〜
なんか、偉そうで申し訳ないんですが………(−_−;)
もっと言えば、何にもできなくたって、不幸にも被害にあってしまった地のことをを思って、被害に遭われた方々が1日でも早く通常の生活に戻れることを願うだけでも、立派な支援活動なんじゃないかなぁーって思います。

そして、私たちの活動は、少なくとも自分たちよがりではなく、現地の方々の要望を聞いた上で、その時、リアルに必要とされている活動をおこなっていることは事実です。
ついでに言うと、ぼくは、決してお金持ちではありません 笑

そして、東日本大震災への支援活動も、あれから5年を迎えた今でも、継続しています。
続けること、そして、

「絶対に忘れない」ことこそが、1番大切なことのように思います。
だから、私たちにできることは、精一杯、全力で続けていきます。

発信もしていきます。

何を言われようとね 笑笑
やらない善より、やる偽善でいいとおもうので*\(^o^)/*
引き続き、ご協力のほどよろしくお願いしますm(__)m

未だ、熊本の現地の方々は、大変な思いで過ごされていると思うと、胸が苦しくなりますが、被害に遭われた方々が1日でも早く通常の生活に戻れることを願いますm(__)m

みんなのキモチを熊本へ

だいぶ長文になりますが、お付き合いいただけると助かります。この投稿に関しましても、少しでも多く拡散していただくことで、熊本へのチカラになりますので、よろしくお願いしますm(__)m

今回の熊本の不幸な出来事で、

自分の店も大打撃を受けながら、連日、まちのひとたちのために炊き出しを続けている友人が、さらに農家さんたちへの支援をはじめます。
関係団体やグループではなく、個人的に関係のある生産者とのつながりでの活動です。
特に飲食店の方々にご協力いただければと思います。
届く商品の内容は、どんなのかはわかりません…。運賃引いて残った金額を復興に活用するので、野菜の購入としてでなくあくまで支援という形と理解していただきますようお願いします。

(あくまで、誤解のないようという意味です。)
ご協力いただけれる方は、直接問い合わせていただいても結構ですし、一旦私に連絡もらっても大丈夫です!!
みなさまからのご支援よろしくお願いしますm(__)m

以下、彼からのメッセージです(^^)

熊本復興支援プロジェクト

がまだすばい!!熊本!!

大地のお願い!! 

全国より皆様のご支援、物資、暖かいお言葉。

本当にありがとうございます。

先日、高橋さん、sinよりお力お借りし SNS、Facebookなどでご案内させて頂きました。

シェア、いいね!

ありがとうございます。

発送方法を少し変更致しましたので、ご連絡させて頂きます。
飲食店様にご支援、熊本支援メニューのお願いをさせて頂きます。
このたび、平成28年熊本県地震により、熊本県は多大なる被害を受けております。

連日ニュースでも、様々な問題があり、なかなか先が見えない状況が続いております。

現状、街中の飲食店は機能しておらず、ガス・水道もまだ通っていない状態です。

そこで、弊社農場である四季湊で栽培した野菜や、出荷できないでいる農家の方々と一緒に段ボールに封入し、全国へ販売したいと考えてます。
四季湊、熊本の農家さんで栽培した新鮮なお野菜を少し高めの金額とは思いますが災害復興支援としてご購入頂けたら大変幸甚に存じます。
誠に勝手を申し上げますが、詰め込む野菜につきましては、生産状況にもよりますので、弊社へお任せして頂く事と、発送日がずれ込む恐れがありますがご了承お願い申し上げます。
早速ですが、

 『熊本の野菜を注文支援』

 熊本の食材を使った熊本支援メニューを皆様に作って頂き復興に繋げたいと考えてます。
農家はお客様の笑顔は見れません。

しかし、熊本の野菜が全国へ発送され、全国の飲食店で料理になりお客様が笑顔になる。

この震災を期に、これからの励みになるように。

この繋がりが絶えないよう、支援メニューにて毎週水曜日の発送を予定しております。

第1便は4月27日(水)に発送予定です。

重々申し訳ございませんが、第1便の発注申込は4月25日(月)の午後10時までとさせて頂きます。
発送のシステムとして、熊本野菜の詰め合わせ。

送料込みの一口1万円とさせて頂きますが、可能な限り口数を多く頼んで頂けると幸いです。

なお、熊本県は年間を通して様々な野菜が収穫できますので、定期購入をして頂けますと大変ありがたいです。
サポート①

一口分の義援金で熊本の野菜の詰め合わせをお礼に送らせて頂きます。
サポート②

三口分の義援金で、1ヶ月の間で3回に分けて熊本の野菜の詰め合わせを送らせて頂きます。

無くなり次第ご連絡下さい。後日発送致します。
サポート③

五口分の義援金で、1ヶ月の間で5回に分けて熊本の野菜詰め合わせを送らせて頂きます。
 このプロジェクトに関し、勝手ながらお名前を掲載させて頂きます。
株式会社 夢笛  

代表取締役 高橋 英樹 様
株式会社 俺ん家のめし  

代表取締役 松岡 宏樹 様
sin 様
株式会社 一歩一歩  

代表取締役 大谷 順一 様
有限会社 いっとく 

代表取締役 山根 浩揮 様
株式会社 あんじグループ 代表取締役 中谷 安志 様
有限会社 国分寺産業  

代表取締役 田村 友輝 様
SEP International株式会社 代表取締役 山本 賢 様
一家グループ 

代表取締役 品田 裕志 様
 皆様の小橋 大地へのご支援のお気持ちを、お待ちしております。
株式会社 酒湊・四季湊

代表取締役社長    

小橋 大地
 ご注文についてのお問い合わせ先

お名前、ご連絡先、ご住所
ラインにて

http://line.me/ti/p/of8g79hW-j

 Gメール sakasouhome.home227@gmail.com
担当 高尾 学

080-8371-9648
皆様のお力お貸し下さい

<経過報告>

リアルな熊本の現状報告でもあります。こちらも、できる限りの拡散をお願いできれば助かります。

先日の投稿でたくさんのシェア、また、たくさんの連絡ありがとうございました。

みなさまのあたたかいお気持ちや、お心遣いは下記仲間の記事の場所にいきます。
石附 拓真くん、江部潤一さん、迅速かつ、より効果的な支援本当に感謝ですm(__)m

いろいろと考えを巡らせ、今回われわれができることは、現地に行くことより、

より近くにいて、すぐ行動に移せる九州の仲間達も連動し、繋がりながら、速くて効果的な支援方法があるのではないかということになりました。

遠くからで微力ながら、少しでも支えになればと、続けていきたいと思います。
なお、NPO法人 新潟維心会加盟店舗約80店舗に募金箱も設置させていただいております。

みなさまからお預かりさせていただく支援金は、私と、イザカヤニッポン理事メンバーが責任を持って、必ず確実に「熊本民間」に届けます。

引き続きご協力のほどよろしくお願いします。

以下、友人の記事引用です。

⇩⇩⇩⇩
【支給完了報告】先程、魚住 徹ちゃんと皆様からお預かりした物資・食材を、熊本の指定された場所に全て支給完了しました。

深夜だった為、配りも含め往復5時間30位で終ります(^^)

皆様にこの場を借りてご報告させて頂きます。

又、シェアしてくださった皆様本当にありがとうございますm(_ _)m
そして、熊本で寝ずに待ってくださっていた。

小橋 大地さん&酒湊チーム‼️

三代社長‼️

みーのちゃんのお姉さん‼️

本当にお疲れ様です(^^)
今回、熊本に皆様の配達役となり行かせて頂き、今現在感じている感想を伝えたいと思います。
物資は特定の場所にかなり集まっていると思いました。

ただ、生活を考えるとまだまだだと思います。

郊外、市内中心部も

【水とガスがほとんど通っていません‼️】

風呂、トイレが普通に出来ません。

生活が普通に出来ません。

まだまだ、仕事ができる状態じゃ無いところがほとんどです。
僕と同じ飲食業は、オープンなんていつになるかわかりません‼️

お金が入ってきません‼️

でも、支払いはあります。
そんな中でも、大地さんや三代さんは

自分の事を棚に置き

【熊本の皆の為にと、炊き出しをしています‼️

物資を配っています‼️

社員さんの事、熊本の事を凄く凄く思って何が出来るかと寝ずに行動しています‼️

風呂も入っていません!いや、入れません。

自分より先に誰かをです。
ガスも水も開通してません‼️

売上もありません‼️

支払いはあるのに。

人の為に動いてます‼️

どうなるのか?不安でいっぱいだと思います。

でも、人の為に動きます‼️
何故か?馬鹿なのか?
違う、理屈じゃねーんだよー‼️

それが、熊本県人なんだよー‼️
僕は口で言わない2人見て、そう思いました。
胸や目頭が、熱く、熱く、なりました】
今後、開通の目処もまだわからないそうです。
一刻も早く【水とガス】が通ることを願います。

政府の方々よろしくお願い致します。

それを優先してください。
そして、民間の僕達が次は何をするか?
考え、行動したいと思います。
熊本の人達の手で、さらなる元気な熊本を作れるよう僕も更に援助していきます。
行動こそ真実‼️
以上現時点での感想です‼️

あきらめねーよ熊本は‼️
押忍

   
   

お願い

この度の不幸な出来事で、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りします。被害に遭われた方々が1日でも早く通常の生活に戻れることを願います。
ここまで、現地の方、現地に行った方たちの、報道からではわからないリアルな情報を集め、自分たちにできる1番効果的な支援は何かと、模索してきましたが

NPO法人 新潟維心会としてできることは、東日本の時もそうでしたが、やはりいつも「食」です。

少し遅くなりましたが、

熊本の居酒屋の仲間と連携し、支援を開始します。
「何かしたいけど、何をしていいのかわからない」

という方から、たくさん連絡がきます。

「お前が動いてくれればそれに賛同するから、早くやれ!」とか……
新潟維心会動きます。

職業に限らず、協力してくれる方いらっしゃいましたら、品田まで、直接連絡ください。

メッセージや、コメントではなく、電話でお願いします。
09021435991