ふっ………

image

勘違いしないでくださいね。

ふつうの人には点滴かもしれないけど、ボクにとっては、ユンケル飲むのと同じレベル♪♪

オレは、絶対に倒れない!!

なぜなら、不死身だから 笑っ

全部が全部、自分自身がヤルと決めてやってること。

休んでないとか、寝てないなんて自慢するのは三流の証。

休めない環境を招いているのも自分自身。

これも、自分がまだまだ三流だから!

しっかり寝る時間がとれないのは、自分の仕事の手が遅いから。

だから、疲れたなんて絶対に言いたくないのだ。

なぜなら、そんなこと言っているヤツは、すごくカッコ悪いと思うから。

オレは、粋にカッコよく生きていきたいのだ 笑

かれこれ3ヶ月、完全オフの日がない。

正直に打ち明ければ、どうやら、少々疲れていたようだ(笑)
身体が自分の頭とはうらはらに、いうことを聞いてくれない(–;)

しょうがないか……

だって人間だもの(笑)

あーー
カッコわる!!!!

それでも、今日も絶好調~~(中畑清風)

こんな時、ボクの性格を熟知しているうちの嫁さんが、ぼくに愛情たっぷりで掛けてくれる言葉。

「可哀想だね………
身体が弱いって」

そんな、剛気な嫁さんに支えられて、ボクは頑張れるのです 笑 (^^;;

あったまキたから
そんな疲れをぶっ飛ばすために、今日から相棒と走ります。

身体の中の毒を汗と共に出し切ってやるんだから!!

image

と、いうことで

疲れたというこではないんです。

これ以上前に進まないってことでもないんです。

ただ、これからは、たまには立ち止まってみる。

振り返ってもみる。

一度深呼吸して、落ち着いて考えてもみる。

そんなことで、大切なことを見落とさない気がするんです。

今まで、いっぱい見落としてたような気もするから。

欲張りかな…………

ぼくは、何一つ捨てたくないんです。

カッコつければ、
お金を追っかけたくないんです。

追いかけるのは、志。

今あるものを、
もっともっと大切にしたいんです。

前だけ見て突っ走ること。
それは、悪いことではないけれど、
1回立ち止まってみることも必要な気がするんです。

そんなことを考えた41才の夏。

自分自身が忘れないように書いてみました。

だから

と、いうわけではないんですが、

今日は、3店舗ともお休みいただきまして、我が家のBBQを!!

今日だけは、なにも考えません(笑)

だって久しぶりのお休みなのだから♪♪

さぁ!

酒の大海原でおぼれてみよう(笑)

こいつらのおかげで、ボクがいます。

このうえなき楽しい時間♪♪

ありがとうございます。

                                         感謝m(__)m

image

新ジャンル!??“串天“が◎◎

お疲れ様です!!

一家 駅南 ひっこみ滋庵、おかげさまでオープンよりもうすぐ1ヶ月が経とうとしておりますm(__)m

“串天“がおかげさまで絶好調!!

毎日、油の中で、いろんな食材がダンスしております♪♪

お客様の9割が友人、知人、昔からの一家のお客様で、
まったく宣伝もせずに開店させていただいたのに、皆さまのおかげさまで、なんとか席を埋めていただいております(^^)

本当に感謝ですm(__)m

場所が、あまりにも分かりにくいせいなのか、店があることを、一般のお客様に全然バレません(笑)

なので、今日も予約状況は極めてガラガラなのであります(T_T)(笑)

「どうせ、行っても入れないんでしょ!?」

なんて、ありがたい勘違い(笑)をしていただいている声をチラホラ耳にしますが、そんなことはありません!!!

余裕で入れます(^^;;

さぁ、今日もピッカピカのネタを揃えてお待ちしておりまーす♪♪

image

image

応援のバトン

image

完全に個人的なことで申し訳ありませんが……

「人生は目標設定が大事」

って、よく言いますね。

野球のイチロー選手、サッカーの本田選手の小学校のときの作文、すごいですね。

小学生であそこまで考えられるなんて、ぼくのような凡人には、創造できない。

自分はどうだったかと、よく考えます。意外にも(笑)

いつの時にも、ずっと夢はありました。

こうなりたい!

ってイメージももってたような気がします。

それを真剣に追いかけていたことも事実です。

でも、具体的に計画を立てていたかと聞かれれば、

残念ながらそうではなかったと思います……

でも、目の前のことに一生懸命だったことには間違いないように思います。

自分がしたい!と思ったことは、何がなんでもしなきゃ気がすまないバカヤロウだった気がします。

あっ……

そこは今でも変わってないか(–;)

どっちがいいとか、悪いとかではなく、

今、15歳になったうちの長女がその状態のような気がします。

女の子だけど、オレそのまんまのような気がします(笑)

でも本当にありがたいことに、
そんな勝手をしながらも、

いつも後ろで、そして遠くで、黙って見守ってくれて、陰で静かに応援してくれているひとも、

面と向かって、露骨に応援してくれるひとも(笑)
そして、助けてくれるひとも
僕には、いてくれたことが幸せで、そして頑張れる源でもありました。

だから、
単なる無鉄砲な、がむしゃらバカでも、そういうひとたちの、おかげさまでなんとかやってこれたのだと、しみじみ感謝しています。

親としては、心配で心配で心配でたまりませんが、応援だけはしてあげようと思います。

ずっと味方でいてあげることも間違いありません。

親だから、いっぱいいっぱい反対意見も言いながら(笑)、やりたいこと、やらせてあげれる環境をつくってあげたいと思います。

頑張れな!バカ娘!

うちのスタッフストーリー 其の三

(いちいちこんなヤツばっか 笑)

彼は、工場をリストラされ、うちに面接にきました。

彼は、飲食店で働いたことはありません。

彼にはお父さんがいません。

彼がまだ、小さい頃、
「タバコ買ってくるわ」
と、言って出て行ったきり帰って来なかったそうです。
ネタではなく、ホントの話しだそうです。

お姉さんが2人いますが、ひとりはずっとこころの病で、ひとりはよからぬものにハマっていて、まともな会話もままならないそうです。

お母さんも、同じくよからぬものにハマっています。

そんな家庭環境の中で育ってきた彼は言います。

「俺よりもっと大変なひとなんて、星の数ほどいると思います。だから、オレはぜんっぜんっ幸せです!」

…………………………………(T_T)

採用だよ。採用!!
決まってんだろ!!

彼が入社して4年が経ちました。

仕事がバリバリできるかと聞かれれば、残念ながら、できないほうです。

ただ、彼は明るい。

仕事は、あまりできないけど、

お客様に好かれます。

スタッフにも好かれます。

うちの子供たちにも好かれます(笑)。

営業中でも、ひとよりいっぱい名前を覚えてもらって、ひとよりいっぱい名前を呼ばれます。

どんな仕事でも、頼まれたことは、絶対にイヤな顔ひとつせずに全力で取り組みます。

正直……

ひとより少しだけ能力は劣るかもしれません。
でも、一生懸命さは誰にも劣りません。

そして、彼の一番の才能は、

風邪をひきません(笑)

だから、絶対に仕事を休みません。

4年間、一度も仕事を休んだことがありません。

これは、もはや才能だと思います。

そして、彼は、給料の8割を母親に渡しています。

「あまり仕事はできないかも知れないけど、彼がいなくなったら、たぶん、あなたの組織は何かが崩れるとおもうよ。」
と、ある人に言われました。

ぼくも、そう思います。

どんな組織でもそうだとは思いますが、だれでも、そこで担う役割は必ずあると思うんです。

前にも書いたことがありますが、ぼくにとって、
仕事ができる、できないは大きな問題では、ありません。

笑うところ

泣くところ

嬉しく思うところ

感動するところ

そんな感性が同じならば、一生の仲間になれるから。

ぼくの採用基準はそこだけと言ってもいいくらいです。

いつの間にか3店舗になってしまいましたが、ぼくは、もともと、商売を大きくしようとは思っていませんでした。

それは今でも変わりません。

大きくなって、仕事が増えて、

人が足りないからって、妥協して、少し首はかしげるけど、とりあえずは採用して、

なんとなく人数が増えて、

でも、いろいろ解り合えなくなって、少しづついろんなところがズレてきて、
ただただ仕事をする集団になんかなりたくない。

仕事が終われば会話もなく、みんな一斉に帰ってしまうような職場に絶対にしたくない。

そんなんなってから、

創業当時とか思い出して、

「あの頃はよかったねぇ………」

なんて言いたくない。

だから、まず第一に人間性大切にしたいんです。

彼は言います。

「オレはゆうじさんに、お前なんか辞めちまえっ!!って言われるまでは、ずっといますから!!」

こんなに嬉しい言葉はありません。

でも、4年前は、ぼくも今より全然人間ができてなかったと思います。(今もだけど……)

だから、あまりの仕事の出来なさに

「お前なんか辞めちまえっ!!」

って、何回か言った記憶があります(^^;;

言ったけど、なぜか彼はまだいます(笑)

毎日毎日、ぼくは彼をいっぱい怒ってしまいます。

でも、僕はアイツが大好きなんです!!
好き嫌いだけで、ひとを雇うのか??
甘い!!

経営者失格!!

そう言われれば、そうなのかもしれないけど、

かまいません。

だから、これからも、今の基準がブレることはないと思います。

「辞めちまえっ!」なんてことは、この先もう、絶対に言いません。

誰に対しても。

彼が成長し、自分の店がもてるようになるまで、ずっと歩幅を合わせていっしょに歩いて行きたいと思います。

彼と出会えて、ほんとに良かったなって思う今日このごろです(^^)

うちに来てくれてありがとう。

image

今日も(^^)

義理

人情

道徳

道理

これだけは、絶対にブレることなく守っていきたい。

そして今日も元気いっぱい、笑顔いっぱいで全力でカウンターに立たせていただきます!!

                                感謝

image