南三陸町の美容師さんへ

コアクルーのシモンくんより、

「南三陸の歌津に物資持って行ったときに知り合った美容師さんが、

ハサミとか、くしとか、とにかく全部流されて、何もできないって困ってたんだけど、

美容師さんが使うハサミってかなり高額なものらしく、簡単には買えないらしいんですよね。

品田さん何とかなりますか?知り合っちゃったし、話聞いちゃったんでなんとかしてあげたくて……」

シモンくんは、いつもこうして、行く先々で知り合ったひとに、手をさしのべてくれています。

漢(おとこ)っすね!!

今回は

東区にある、ぼくの大好きなサロン、

「ループス」の磯田さん、

ループす

美容師である、ぼくのオカンにも、

村松の美容師さんたちに呼びかけていただき、

ご協力お願いしたところ、

・ハサミ 15丁

・くし  25本くらい

・ブラシ いっぱい

・カットクロス

手鏡

髪止めゴム 大量

きりふき

などなど、美容師さんが使う道具1式を集めていただき、

シモンくんに届けていただきました(●^o^●)

ハサミ

ハサミ2

ハサミ3

偶然にも、以前にご自分がお使いになられてたものと、同じものもあったりなんかして、

とても、喜んでおられたそうです(●^o^●)

「これで、仕事ができる。ほんとにありがとう。」

と、何度も何度もお礼を言ってくれてたたそうです(●^o^●)

磯田さん、オカン、

突然の、しかも、急かすようなお願いに一生懸命答えてくれて、ありがとうございましたm(__)m

道具も、気持ちも、ちゃんと届いたことは間違いないです。

そして、ぼくも聞いた話ではありますが、

「これで、仕事ができる」

という言葉は、

前を、そして上を向いてる気持ちがでてる言葉だと思います。

正直なところ、

そんな言葉を聞けば、なおさら応援したくなる気持ちが大きくなるのも事実です。

1日でも早く、仕事のできる環境が整う事を新潟から祈っています。

我々新潟維心会の活動は、

本当に草分け的なものですが、

そのことに、共感していただける方が、我々の想像よりはるかに多く、

たくさんの方々のご協力のもと、一緒に続けてきました。

今、自分の目の前の困っている人が、

我々がそばで一緒にいれる、1日だけでも、

むしろ、一瞬だけでも笑顔になってくれれば、

それだけでもいいんじゃないか、意味があるんじゃないかということを信じて続けています。

正直、そのくらいのことしかできていません。

賛否両論あるとは思いますが、

我々レベルのコミュニティが全体に目を向けて、全体に手を差しのべるというのは難しいことです。

その、無力さをまず、自分たちが理解し、

悔しく、悲しいですが、

でも、何もできないわけではない!!

ということから始まっていますので、

どうか、ご理解下さい。

お預かりしたお気持ちは、

被災者の方々に、その時1番求められていることを、ちゃんと確認したうえで、

いろんな形でお届けさせていただきますm(__)m

念のため、ご報告いたしますが、

被災地に行く際の、ガソリン代、高速代などは、すべて、我々の個人でまかなっております。

新潟維心会では、お預かりしている義援金は100%被災者の方々に届くことをお約束いたします。

維心会各店舗にて、募金にご協力いただいたみなさま

本当にありがとうございました。

これからも、活動内容、収支などは今まで通り、全部ご報告させていただきます。

まだまだ、復興支援はこれからです。