そして

帰ってきました。

今日も大切な出会いありがとうございました。

前は毎週のように通った南三陸町。

今回は約1ヶ月半ぶりでした…

もはや、生活の一部になっていた支援活動ですが、「志津川水産」を出店させていただいて、
それは、ボクにとってはさらに強いものになりました。

今回は、まだオープンしたばかりで、しかもボクたち業界では一番のかきいれどき。

少しでも身体を休ませてあげたかったのですが、
新しく仲間入りしたスタッフからの
「ゆうじさんが行くのなら是非とも連れて行ってもらえませんか?ボクたちは志津川水産のスタッフなのに、まだ志津川に行ってないので」
ご存知の通り、営業終わり次第の寝ずの出発になるし、現地に着き次第すぐに行動なので、慣れてないと結構疲れます。

それを承知でこの言葉は嬉しかったなぁ(^o^)

二人とも、現地を初めて見て、いろいろ感じてたようです。

僕が言うことではないのは承知ですが、分かって欲しいことがあります。

瓦礫が片付いただけです!
本当の「復興」はまだ始まっていないと思います。
被害に合われた方々の町が、ちゃんと「町」になるにはまだまだ、全然時間がかかるということを忘れないで欲しいです。